らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

和え衣(あえごろも)

時に食べたくなるものの一つに「白和え」があります。

それを上手にストック出来ないものかと考える方は少ないかも知れません。

Gマネージャーおすすめの一品「和え衣」を今日はご紹介します。

なんでも・・昔、お茶の先生から習ったそうで、まとめて作って
フリージングしておく『白和え』です。


ほうれん草はレインボークッカー・プレミアム26cmなどを使えば
水は大さじ2杯程度でOK!

フタをして、沸騰すると茹で上がりです。
たっぷりのお湯でゆがくより、栄養も逃げない感じですね。


和え衣は水切りした木綿豆腐にすりゴマ・白味噌・塩などを加え


タッパーシェフ・プロのマッシャーでよ〜く練ります。


普通すり鉢を使うのでしょうが、コレの方が早くて楽チン!


出来上がったらフリーザーメイトL#1に入れます。


等分に切れ目を入れて冷凍保存すれば、いつでも簡単に白和えが出来ますよ。


ゆがいたほうれん草も俵型にしぼって冷凍しておきます。


食べたいときは、「凍ったほうれん草」と「凍った和え衣」を
お好みの量、ハンディーボールなどに移して冷蔵庫へ・・・。


夕方帰った頃にはきれいに自然解凍されていますから、
混ぜ合わせると美味しい「白和え」が完成!!!


素晴らしいアイデアです。



皆さんもお試しくださいませ。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押してくださるとランキングに反映されます。
よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ