らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

食育授業(お弁当作り)

高知県人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッとしてくださるとランキングが上がります。
励みになりますのでよろしくお願いします。
   ↓↓

   

タッパーウェアでは「タッパーウェア基金」として
子供たちに向けた社会貢献活動を推進させていただいています。

その一環として、先日から本山小学校へ食育授業に行かせていただいてます。

今日は5年生の第2回目『お弁当作り』です。
ご両親共に働いていらっしゃり忙しいご家庭が増えた中、
子供たちに「自分たちの力で食べる力をつけてあげたい」との
校長先生の熱い思いから・・・です。

1時間で
ご飯を炊き・・・
ブロッコリーをゆがいて・・・
タコ&かにウインナーを炒めて・・・
唐揚げを下味付けて揚げて・・・
卵焼きにはみじん切りしたブロッコリーの茎と人参、ひじきを入れて・・
ジャガイモを塩水に浸けてからフライドポテトを揚げて・・・


これらのことを子供たちの力だけで仕上げました。

チラッと写っているのは『熱き思い』の校長先生です。

3〜4時間目の食育授業の間、ずっと写真を撮っていらっしゃいました。


出来上がりのお弁当はこんな感じです。

3D(?)


来週は6年生とのお弁当作り2回目に参ります。

先生方、そしてお手伝いくださる食改の方々に
タッパーウェア製品は大人気でした。


スピーディーチョッパー



タッパーシェフ・プロ


皆さんお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。