らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

春のご馳走フェアVol.5「和食コース」

計8回コースでご案内中のご馳走フェアも今日が折り返し点です。

今日からは和食コースでしたので、4品をご紹介させていただきました。

『ひじきの煮物』

『肉じゃが』

筑前煮』

『手作りがんものみぞれあんかけ』


では早速に様子をご紹介・・・。

ひじきの煮物は電子レンジ用のタッパーウェア『タッパーウェーブ2000丸型(中)』で作ります。

水で戻したひじきと人参、ピーマン、ちくわ、揚げなどを全て入れて、特製の甘ダレで味付けしたら
後はレンジでチン!するだけで、簡単に出来上がります。

僅か4分ほどで、しかも手放しで作れますから、これならお弁当にも便利です。


次に定番の肉じゃがですが、タッパーウェアには非常に熱効率の良い全面7層鍋
レインボークッカーシリーズがあります。
このお鍋を使えば、煮物は全ての材料を入れて中火にかけるだけで大丈夫!!

味付けはこれまた特製の濃縮だしです。
しかも水は一滴も加えません。

中火にかけて、中の野菜の水分だけでちゃんと沸騰しますので、その後弱火にして15〜20分。

美味しそうに出来ました。


さらに筑前煮。

こちらは圧力鍋4.5Lを使います。
圧力鍋なら調理時間の短縮が出来る上、乾物も水で戻さず調理が出来ますのでとても楽です。

全ての材料を入れて圧力をかけるとあっという間に出来上がります。

皆さんにお披露目・・・。


最後はがんものみぞれあんかけです。

木綿豆腐をスノコを敷いたタッパーウェアに一晩保存しておき水切りします。

そこへ卵や塩などを加えてタッパーシェフプロのマッシャーで滑らかにします。

そこへ水で戻したひじきや、せん切りの人参、いんげんなどの彩りを加えよ〜く混ぜます。

豆腐の白、人参の赤、えんどうの緑、ひじきの黒、卵の黄色・・とちゃんと5色入ってます!


揚げる際は大さじ&小さじを上手く使えば手を汚さずに仕上げられますね。



あんは甘ダレをベースに大根おろしを加えたものへ水溶き片栗粉でとろみをつけて・・。


様々なタッパーウェアの調理器具を使いましたが、『料理は段取りと道具』が私の理念。

ご参加くださった皆様、お疲れ様でした。
来週は『スイーツコース』でもお待ちしています。


さあ、明日はタッパーウェア49周年記念イベント!
新しくご縁をいただいた皆さんをお招きし、楽しく開催させていただきたいと思います。


高知県人気ブログランキングに参加中
下のバナーを必ずポチッとしてくださいね〜

高知県 ブログランキングへ