らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

ボールフェアVol.2

先ずはココ→→

ポチッとお願します。


今日の高知は土砂降りの雨・・・。
バケツをひっくり返したような雨の中
ボールフェアの2回目を開催させていただきました。

今はもう夕方で、天候はすっかり回復しました。


『ボールフェア』と打ち出しているだけあって、
タッパーウェアのボールを使って出来ることを
皆さんとお勉強です。

例えば寿司飯を作るのに、タッパーウェアのボールなら
混ぜずに作ることが可能です。

密封容器の中では、湯気のまわる力を利用して
『酢の浸透作用』が起こるため、炊き立てのご飯をボールに入れ、
寿司酢を回しかけて密封しておけば、混ぜなくても全体が寿司飯になります。


また、重石が無くてもお漬物が出来るのも嬉しいこと。
タッパーウェアのボールにきゅうりなどを入れ、
砂糖・塩・酢を回しかけ、密封しておけばあっという間に
甘酢漬けの出来上がりとなります。

(写真は漬けてからまだ1時間程度の状態)


ピザ生地もタッパーウェア・ボールで発酵させます。
濡れ布巾やラップを使わなくても生地が乾くことなく
一次発酵が簡単に出来ました。

(ピザを焼くのは全面7層のレインボークッカーです)

下味を付けるのも密封容器の得意分野ですから、唐揚げも揚げてみました。


出来上がったものは皆で試食です。


お孫さんとご一緒に初めて参加くださったIさん


双子のような美人姉妹のTさんご家族


皆さんありがとうございました。



ちなみにこれは『パイナップルジュース』

ボールとはあまり関係ないようですが、実はこれが一番人気でした。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださいね。

高知県 ブログランキングへ