らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

ウォック(中華鍋)で八宝菜

毎週木曜日は、タッパーウェアの基本的な使いこなしの講習会です。

今日はやはり梅の漬け方を中心にお話させていただきました。


午前中の教室なので、お昼時にはランチも作ります。

この頃ハマっているのが『八宝菜』


実はこれ、紅麹塩だけで味付けします。


全面7層構造のレインボークッカーならではの作り方で
先ずは材料を全てウォック(中華鍋)に入れます。



今日は・・・
豚肉・白菜・生椎茸・チンゲン菜・ねぎ・人参・うずらの卵・たけのこ
の8種類でした。


材料を入れたら蓋をして中火にかけます。

素材の水分だけできちんと沸騰しますが、その時点で全て火が通っています。
油も使わず、熱々&シャキシャキ♪


あとは熱湯を注ぎ、紅麹塩で味を整えたら水溶き片栗粉でとろみを付けます。


素材の持ち味だけで本当に美味しいですよ〜。


さあ、明日はFM高知の「プライムトーク」第2回目です。
午前11:30〜11:50ですので、お時間があれば聞いてくださいませ。


私は八幡浜へ行って参ります。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださいね〜

高知県 ブログランキングへ