らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

レインボークッカーで素材の味を引き出そう♪

今日から毎週火曜日&土曜日は
レインボークッカーの特集です。

製品の基礎知識から使いこなしまでを
実際の料理をしながらお伝えさせていただきます。


「頑張り過ぎて、この頃5月病になったみたい・・・」と
冗談を言いながら、Mマネージャーもレインボークッカーで
炊く、ご飯の美味しさをデモンストレーションしてくれました。


確かに、うすくお焦げの出来た炊き上がりは美味しいですね。
紅麹米を加えて炊きました。



IH調理器の自動炊飯機能の説明では、張り付いて見学する方も・・・。



煮物も3種類作ってみました。


これは水も入れず、味付けも塩のみというシンプルな肉じゃが。


料理を習う際は、シンプルなほど家庭で工夫を加えられます。
足し算は簡単ですが、引き算は難しいですよね。



こちらは茄子の煮物。

僅かな水と濃縮だし&甘だれで5分でした。
仕上げに金口胡麻油を少し回しかけて風味を加えます。


かぼちゃと海老の煮物。

これも水分は僅か大さじ2杯だけ。


ホッケもふっくら焼きあがります。
水分が飛ばないので、冷めても身が固くならず、
しかも煙も匂いも出ません〜


レインボークッカーは揚げ物をする際もフタをしたまま揚げます。

油も減らず、油煙も回りませんよ。



クリームシチューはホワイトソースをレンジで作りました。
コンソメも使わないので、味の奥行きを出すために白味噌を加えてます。


昨夜から蛍火でかけておいたおでん。

紅麹塩だけの味付けです。

IH調理器だから火事の心配もありませんね。



それにしても、Mマネージャーのお子さん、なかなかいい車に乗ってますね〜


こんなレインボークッカーの料理教室、参加費300円で開催しています。



高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをポチっとクリックくださいね〜

高知県 ブログランキングへ