らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

さんま尽くし

さんまの旬も近づきました。

まだまだ高値のようですが、オフィスそばのAーMAXさんで
今日は1尾=128円でしたので、さんまの料理を3品・・・・


通常、さんまは焼くのがポピュラーですが
圧力鍋があれば色々楽しめます。


ちなみに秋刀魚を煮る際は、『氷塩水』に漬けて洗いましょう。
そうすると血もきれいに抜けて、臭みもなくなります。


本日一番人気だったのは
『さんまの炊き込みご飯』

先ずはさんまを焼いて・・・


圧力鍋にお米と水、濃縮だしと共に入れて20分炊きます。



『さんまの佃煮』

これは濃口とザラメだけで味付けました。



『さんまのさっぱり煮込み』

これは寿司酢だけで炊きました。


どれも好評で、参加の皆さん早速にご家庭で作りたいと、
私、再びAーMAXさんへ行き、残っている秋刀魚を
全部買い占めて来ました。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリック♪
↓↓

高知県 ブログランキングへ