らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

味噌の仕込み

3日前に米糀を仕込んだYさん。

キレイに出来上がってました。


甘い、いい香りがしてました。


出来上がった米糀に塩を加え「塩切り」します。

タッパーウェアで仕込むお味噌は
その密封力を利用して8%の塩分にします。


一方で前日から浸水してあった大豆を
圧力鍋で20分炊きます。

加圧調理10分でも出来るのですが
20分かけると甘味が引き立ちます。


それをタッパーシェフ・プロでつぶして・・・


塩切りした米糀と合わせて・・・


あとはひたすらこねます〜


マキシデコレーターに、空気が入らないように詰めて完成。

4〜5ヶ月後の出来上がりが楽しみですね。


Yさんいわく「糀からこんなに簡単に味噌が出来るとは思いませんでした」


そう、料理は『段取りと道具』

そしてちょっとしたノウハウなんですね。


明日は神戸へ会議に行って来ます。
台風がちょっと心配・・・・。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださいね。

高知県 ブログランキングへ