らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

大根のビール漬け

新年最初のタッパーウェア・レシピは
『大根のビール漬け』です。

密封力の高いタッパーウェアでは
重石が無くてもお漬物が簡単に作れます。

蓋を閉めて空気を抜くことで中の気圧が下がり
それが重石代わりとなって、水が上がります。


今回のビール漬けは、先ずマキシクイーンデコレーターに
上までいっぱいの大根を、皮をむかずに丸太切りで入れます。



ざらめ・塩・粉辛子・米酢・ビールを混ぜて・・・



上から注ぎ入れます。



あとはシール(フタ)をして密封♪



2週間したら美味しく出来上がりますが
いつも1週間目あたりから食べ始めます。


来週土曜日のオフィスイベントから
ご参加の皆さんに試食していただきますね〜(^^)


今年もたくさんの手作りをお伝えして頑張ります。
毎週火曜日&土曜日は、季節のクッキングをお伝えしています。
お気軽にオフィスへ足をお運びくださいませ。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをポチっと押してくださいね。


高知県 ブログランキングへ