らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

ぬか床(まだ2年もの)

朝の連続テレビでぬか床が度々出るとか・・・。
私はその時間にはオフィスなので見たことがなく、わからないのです。


さて、そんなぬか床、日本の食卓にはぜひ準備したいものです。


美容と健康への近道は『酵素』を摂ることですね。


私たちの身体は体内酵素を作っていますが、
それを消化酵素で使い切ってしまわないことが大切です。

余った体内酵素
自然治癒力
②免疫力
③新陳代謝
に使われるのだそう。


ですから、食べ物から酵素を補うことが欠かせません。


酵素=タンパク質の一種なので、加熱に弱いそうです。

卵の白身が火を通すと白くなるのと同じです。


酵素を摂るには、火を通していないもの、
つまり生野菜や果物を食べることもオススメです。


しかし、日本には『3大発酵食品』が存在します。

それが
①味噌
②納豆
③ぬか漬け  なんですね。


タッパーウェアの密封力があれば、ある程度放ったらかしでも
良い状態でぬか床を保つことが可能ですので、
今年は皆さんもチャレンジされてはいかがでしょうか?



今月は、味噌作りやぬか床作り、そしてお漬物など
日本の食卓に欠かせないものをたくさんご紹介しています。


毎日の食事を考えて
「今日は酵素を摂れたかな〜?」とチェックしてみてくださいね。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとランキングが上がります。

ココ↓↓ ポチっと♪

高知県 ブログランキングへ