らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

牡蠣飯

牡蠣飯を炊いてみました。

牡蠣は濃縮だしで先に軽く火を通しておきます。


牡蠣を取り出して、残った煮汁と水を合わせて炊きました。

(蒸らしの際に牡蠣を戻します)


タッパーウェアのIH調理器には
『自動炊飯機能』が付いています。


【メニューキー】を一回押すと、3合のご飯を炊くメニューが出てきます。
こめ  3
610mlの水  ですね。


今日は3合炊いたので、煮汁と水を合わせて610ml入れました。




さて、ご飯を美味しく炊くコツは・・・

「はじめチョロチョロ、中パッパ
グツグツ時には火を引いて
赤子泣いてもふたとるな」 です。


沸騰するまでは出来るだけ長く弱火でかけ、
沸騰したらしばらくは、強火で炊きます。
お米が立ってくるのだそうです。

そして、お米が水を全部吸ってグツグツいい始めたら
弱火に落とし、最後はなべ底に残った水分を飛ばすため
もう一度火を強めて、最後はふたを開けずに蒸らし・・・。


IH調理器は、そんな面倒な火加減をすべて自動で行います。


最高級の7層鍋と、IH調理器の自動炊飯で炊き上げる
美味しいご飯をぜひ皆さんにもお味見していただきたいです。


スピーディーチョッパーはいつも人気です(^^)

この方、私が初めて出会ったのは高校生だったのに、
今日は3歳と5歳のお子さん連れで参加してくださいました。

10年ひと昔・・・ですね〜。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをポチッとクリックしてくださいね〜♪

高知県 ブログランキングへ