らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

昆布の佃煮

この頃、コラーゲンよりも注目され始めたのが「シリカ」

「シリカ」とは土、植物、水などに豊富に含まれる
天然ミネラルのことだそうです。

私たちの髪・爪・皮膚・骨などにも存在しており
体の土台を作る重要な役割があるとのこと。

コラーゲン生成を助ける働きがあり、
コラーゲンの存在するところ、シリカあり・・・みたい。


この「シリカ」が不足すると老けるそうですよ〜(T T)


そんなシリカは体内では生成することが出来ないそうで、
食べ物から摂ることが必要です。


なかでも海藻には多く含まれるらしいので、
今日は『昆布の佃煮』を作ってみました。



レインボークッカー21cm寸胴鍋に昆布を入れます。


調味料はザラメと濃い口醤油・みりん・酒です。



生しいたけを1パック入れて・・・


シメジを2パック加えて・・・


えのきをこれでもか!というくらい3パック入れて・・・


IH調理器の蛍火(炎1)で3時間です♪


(写真は炎2になってますが)


レインボークッカーは全面7層構造の高い熱効率と
ふたと本体の間に水の膜を張って水分や旨みを外に逃がさない
『ウォーターシール効果』のおかげで、こんな調味料で仕上がります。



ところで食材を5色に分けてみると
白・赤・緑・黄・黒になります。

黒い食材は意識しないとなかなか摂れませんよね?
昆布の佃煮を常備しておき、毎食、少しずつどうぞ〜



高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださいね〜

高知県 ブログランキングへ