らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

まとめ買い→上手な保存

明日はタッパーウェアにおける6月度の最終日です。

オフィスでは6月のデモンストレーションの総集編を予定しています。


そこで、明日の準備をしてみました(^^)

あまり献立を考えることなくざっくりと買い物をしました。
(多少は考えてますけど・・・)


今日の買い物は3,847円でした。


これらを全て、すぐに使える状態で保存します。


キャベツは横半分に切るといいですね♪



上半分は葉が薄い部分なので、すべてせんキャベツに・・・。



下半分は芯に近く太いのでざく切りにしてそれぞれ保存♪



椎茸やしめじなど、キノコ類は洗わずに保存します。
特に生椎茸は裏返しに入れるのもポイントです。



チンゲン菜や水菜なども洗って保存します。




ニラやネギは切ってから・・・。
(冷凍もおすすめですが、その場合は解凍せずに調理します)




ピーマンやかぼちゃは種を除いて、人参やたまねぎは皮をはいで保存(^^)




ミンチやベーコンは冷凍がお勧めです。
ベーコンは1枚ずつクルッと巻いて冷凍すると使いやすいですよ〜。




海老は殻をむき、背わたをとって冷凍します。
イカも冷凍するといいですね。




全体的にはこんな感じになりました。




オフィスの小さな冷蔵庫は明日の準備でいっぱいです〜。




これらの食材から、明日は何品作ろうかな〜♪♪
ご参加の皆さんに、「何を作りますか?」とお聞きして
色々と調理してみたいと思います。


出来上がりの料理は、明日UPしますね。


ご家庭でも、1週間に1度のまとめ買いをなさって、
あるものの中から献立を考えるようにすれば、
食費は簡単に月2万円は浮きますョ。

2万円×12ヶ月=24万円!

24万円×10年=240万円!!


タッパーウェアは完全密封で、食材の鮮度を守ります。

文句も言わないお手伝いさんなんですよ(^^)




高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださいね。

ココ↓↓


高知県 ブログランキングへ