らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

常備菜♪

タッパーウェアの仕事を始めた頃、
最初に習ったもののひとつにお漬物があります。


季節の様々なお漬物を教えていただき、
それ以降、ずっと伝え続けてます。


今ならきゅうりのお漬物がいいですね。



MMボール(大)やSSセット(大)にきゅうりを入れると
量らなくても大体1キロ入ります。


砂糖80gと塩30gを加えて

米酢を40cc足すと『甘酢漬け』

わさびを足すと『わさび漬け』がそれぞれ出来ます。


タッパーウェアの密封力で、重石は要りませんし、
あっという間に仕上がりますョ。


暑い季節に欠かせない常備菜のひとつです。



また、この頃後藤マネージャーが教えてくださる
『野菜のマリネ』が本当に美味しくてビックリ(^^)



ピーマンやたまねぎなどをスライスして
寿司酢やりんご酢で漬け込んでおくのだそうです。


驚くのはカボチャも細く切って、生で漬けてあるということ。
カボチャを生で食べたことが無かったので、これはビックリです。



それをサッと混ぜ合わせてサラダを作るというアイデア♪♪




なるほど、こうして準備しておくと
南蛮漬けや付け合せとしても便利で、美味しいですね。




私が個人的にハマッているのは『茄子の中華風ピリ辛和え』




ご飯の上に、冷たい茄子の中華風をのせると
いくらでも食べられそうです〜。



冷蔵庫の中に、すぐに食べられる物が準備できていれば
食事の準備もラクですね。



高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださいね。


高知県 ブログランキングへ