らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

ローストビーフ

明日の四万十でのイベントのために
レンジでローストビーフを作ってみました。


タッパーウェーブに、塩コショウした牛肩ロースを入れ
調味料(ケチャップ・みりん・醤油・ウスターソース・胡麻油など)を加えて
30分ほど漬けておきます。





電子レンジは、調理するものの重さと時間が比例します。

温めなら、100g=1分
調理なら、100g=1分30秒を目安にします。
(いずれも500Wの時)


今日はお肉の重さが300g、調味料がおよそ100gでしたので、
合わせると400gです。


ローストビーフは中まで火が通り過ぎるといけないので、
温めと調理の間、100g=1分ちょっと、
つまり先ず2分30秒かけて、裏返して2分かけてみました。




早速、切ってみます(^^)




お〜、いい感じ♪♪



調理のときに加えた調味料が、そのままソースになります。




暑い季節は、上手にレンジを活用したいですね。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださいね。


高知県 ブログランキングへ