らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

今日もレンジで料理♪

雨がなかなか上がりませんね・・・

週末はよさこい祭りですが、天気予報では
台風11号が直撃の模様・・・(T T)

予報が外れてくれることを祈ります。



さて、今日は警報が出ている最中にも関わらず
ご参加くださった方々、ありがとうございました。



夏休み中なのでお子さんも来られてお手伝いくださるのは何だか嬉しい♪♪




生姜をみじん切りして、
とうもろこしとちりめんじゃこを入れて
ご飯をレンジで炊きました。



レンジなら3合のご飯を20分+蒸らし10分で炊くことが出来ます。

一般的に炊飯器なら50分、圧力鍋でも実際には20分程度かかるので、
案外レンジは時短料理なんですね。



ドライカレーも作ったり・・・




ローストビーフも・・・




焼きそばをレンジで作る際は、ちょっとしたコツがあります。



火の通りが悪いものほど、上にするんですね。

しかも縁に近いほうが火が良く通ります。
なので、お肉は一番上の端っこに。


油も使わずレンジで焼きそば出来ました。



今月はゼリー類も色々と教えてますョ(^^)



台風の進路予報が危ない・・・・




高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださいね。


高知県 ブログランキングへ