らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

味噌作り

今日は午前中のスタータークラスに続き、
午後はお味噌作りの時間でした。


初めての方も来られ、先ずはタッパーウェアのご説明から・・。




圧力鍋で炊き上がった大豆と糀を混ぜてミンチ機へ♪


何だか皆さん、とても楽しそうです(^^)



タッパーウェアのマキシデコレーターへ詰めていきます〜


仕上げに粉わさびを練って入れるとカビ予防になります。




半田さんのお味噌には名前入りで♪

こんな名前の味噌メーカー、ありそうですね〜



荻田さん・西村さん・中野さんもお疲れ様でした。


今日の味噌作りの担当の山口マネージャーと
カラーセラピストのかなおさん。



かなおさんは、最後になってしまいお待たせしたのに
この笑顔で・・・♪♪


一緒に写真撮っていただきましたが、緊張してしまった・・・(T T)




他にも池田マネージャーもご一緒に取り組んでくださり
私と同じマンションにお住まいのお二人をご案内くださいました。


皆さん、お疲れ様でした。
お味噌の出来上がりまで、楽しみにお待ちくださいね〜。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださいね。


高知県 ブログランキングへ