らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

味噌作りと水無しおでん♪

今日のお味噌作りは、ミンチ機を使わずに
タッパーシェフプロで・・・・。


最近、タッパーウェアに入会したNさん、
初めてのお味噌作りが楽しかった様です(^^)




今日は親友のKさんも見学に来られました。




圧力鍋で煮た大豆をタッパーシェフプロでつぶして
塩きり糀とよ〜くこねたら、マキシデコレーターへ。




出来上がりが楽しみですね〜。




タッパーウェアの圧力鍋は蒸気が出ない安全設計。


大豆を炊く間、暇なのでおでんも作ってみました。



白菜を1/4株入れたら・・・




大根と天ぷら、ちくわを入れて・・・




タコにごぼう天、もち入り巾着も・・・




こんにゃくとうずらの卵まで投入〜(^^)




水は入れずに、醤油・みりん・酒のみ加えます。




圧力が上がったら弱火にして10分・・・・・・




まあ、ホント簡単です。




白菜から出た水分で、お汁もたっぷり♪




本来おでんは、沸かさない程度の火加減で
じっくりと味を染み込ませる調理法なので、
圧力鍋で作るのは厳密に言うと「おでんではない」かも。。


しかし、忙しい主婦にとっては簡単で時短が一番ですね。



明日のオフィスイベントは『時短料理特集』なので
このおでんもご紹介します。



高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてね〜


高知県 ブログランキングへ