らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

福神漬け

今日は『福神漬け』をご紹介します(^^)



福神漬け』とは名前の通り、七福神からの名前の由来で、
ダイコン、ナス、ナタマメ、レンコン、キュウリ、シソの実、
シイタケなど、7種類の野菜を使うのが本来の作り方です。


「ご飯のお供にこれさえあれば他におかずは要らず、食費が抑えられ金が貯まる
(=家に七福神がやってきたかのような幸福感)」という解釈で、名付けられたという説もあるそうです。


ただ、私が紹介するのはシンプルなもの♪

大根だけの『福神漬け』です。




先ずは昨夜から大根を下漬けしておきました。


大根2本をいちょう切りにして【スーパーミックスボール】へ・・・。





【ベジプレップスライサー】を使えば楽々♪♪




うこん(ターメリック)大さじ1と塩大さじ3を加えて・・・




シール(ふた)をして空気抜きをします。
この時、全体が混ざる様に、ふたをした状態でよく振っておくといいですョ。





一晩漬けおわると、全体がキレイな黄色に染まってます。




それをよ〜く絞ってくださいね。




【レインボークッカー・ウォック】に調味料を沸かします。




濃口しょうゆ200cc
米酢    100cc
黒砂糖   200g  です。



黒砂糖が溶けたら大根を投入〜(^^)



再沸騰するとこんな感じです。





大根をMMスクエア#2へ取り出して・・・




調味料を少し煮詰めます。




2/3程度まで煮詰まったら、大根へ〜

この時、昆布ときざみ生姜を加えておくと美味しいですョ♪




これで手作りの福神漬けの完成です。
カレーライスの時だけでなく、いつも食べたくなる美味しさです。


お試しくださいね。


明日は八幡浜へ・・・。

3種の豆の玄米ご飯をご紹介しますね。


高知県ブログランキングに参加しています。
福神漬けって赤くないのね〜」ってクリックしてね。

ココ↓↓

高知県 ブログランキングへ