らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

紅麹塩

タッパーウェアでは安心&安全な手作りをご紹介していますが、
そこで必要な食品も幾つか取り扱っています。


今日はその中の『紅麹塩』を簡単に説明します。



【紅麹塩 1kg入り=3,500円】

今なら3袋で9,900円です♪



皆さんは塩についてどのくらいご存知ですか?

日本ではかつて、塩田法という法律がありました。
海水から自由に塩を作ってもよくなったのは、
塩の専売法が廃止された1997年と、つい最近のことです・・・。


その法律の範囲内で作っていた塩は、
主に海外から塩を輸入して、日本の海水に溶かし、
釜で再結晶させるものしかありませんでした。

現在でも日本は塩の最大の輸入国です。

そして今でも主に食べられているのは『食塩』なんですね。



タッパーウェアの【紅麹塩】は沖縄の海水をくみ上げ
平釜という薄く大きな長方形の釜で
ゆっくりと火を入れて結晶化してありますので、
その仕上がりはフレーク状になり、ミネラルも豊富に含まれています。



『いい塩梅(あんばい)』という言葉があるように
美味しい塩で加減良く使うと、料理は本当に美味しくなります。


かつおだし1リットルにだし昆布を加え、
この紅麹塩を大さじ1杯加えるだけで
最高に美味しい『塩ちゃんこ鍋のスープ』が出来ますョ(^^)



この塩が赤いのは名前の通り
【紅麹】で色を加えてあります。

詳しくはGUNZEさんのHPをご覧ください。


紅麹とは?



まだ、味わったことの無い方、
ぜひお使いくださいね。


高知県ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてね〜♪

ココ↓↓



高知県 ブログランキングへ