らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

超高級・紅麹味噌

先日教えていただいたので実際に仕込んでみました。

『紅麹米入り味噌』



昨夜から大豆を浸水しておいて・・・




一晩経つと2倍くらいになります。




それを圧力鍋で25分加圧調理〜♪




その間に糀の準備です。

今回は糀作りからするのは時間がないので
窪川の井上糀店から買いました。




そして今回の味噌の特選素材はこちら(^^)




【紅麹塩】と【紅麹米】です。


紅麹塩は沖縄の海水を「平釜」といわれる平たい鍋で
ゆっくりと火を入れて、職人の手作業で作られたお塩です。

紅麹でほんのりと色がついてます。



一方の紅麹米は、お米に紅麹菌を定着させたもの。


紅麹に含まれるモナコリンKという成分が
肝臓で作り出すコレステロールを正常化してくれるとか・・・。




先ず、米糀に紅麹塩を混ぜていきます。




紅麹米はタッパーシェフプロのグラインダーで細かくしました。




塩きりした糀に加えます。




う〜ん(^^)
混ぜるとなんかキレイ♪




炊き上がった大豆を混ぜて・・・・





ミンチ機にかけて仕上げました。


念のため、カビ予防のわさびを入れて密封です。




半年後が楽しみです♪♪




明日は四万十市へ・・・。
1月も残り2日です。
頑張らないと〜



高知県ブログランキングに参加しています。
「紅麹味噌ってどんな味がするのかな〜?」ってクリックしてね。


ココ↓↓

高知県 ブログランキングへ