らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

紅麹味噌と白味噌

おかげさまでランキング上昇中(^^)

高知県ブログランキングに参加していますので、
よろしければ下のバナーをポチッとクリックしてくださいね。

ココ↓↓

高知県 ブログランキングへ


1日1回のクリックでランキングに繁栄されますき〜♪



さて、今日は午前中がスタータークラスでした。

新たにタッパーウェアに入会された方々への
基本的な説明会です。

素敵な方々にご参加いただきテンションアップ(^^)


その勢いで午後からのお味噌作りに突入しました。



最近流行の『紅麹味噌』


先ずは紅麹米を細かく粉砕します。



タッパーシェフプロのグラインダーが便利です。




圧力鍋で柔らかく炊いた大豆と・・・




今日の方は半分は黒豆です。




塩きりした米糀と紅麹米を混ぜて味噌を仕込みました。




毎年、オフィスへお味噌作りに来られるKさん。

79歳になられてもお元気で安心します〜






一方で白味噌も仕込みました。


一晩浸けたもち米をスチーマーで蒸します。




お餅にしたい・・・





紅麹塩を米糀に加えて、冷ましたもち米とよく合わせます。




マキシデコレーターへ詰めて密封♪




一年間寝かせると、美味しい白味噌が完成しますョ〜(^^)



さあ、明日は宇和町へ。
片道2時間ちょっとですが、楽しみに行って来ます。

これから準備・・・(><)



バナーポチッとしてくれましたか〜?


高知県 ブログランキングへ