らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

バーニャカウダと西京焼き

今朝の高知は雪がチラついて、とても寒い1日でした。

そんな中でもオフィスイベントにご参加くださって感謝です♪


高知県ブログランキングに参加していますので、
よければ下のバナーをクリックしてくださいね。

ココ↓↓(クリックするとランキングに反映されます〜)

高知県 ブログランキングへ



さて、こんな寒い日は体が温まる料理が恋しいものですね。

この頃ハマッているもののひとつが『クラムチャウダー』



圧力鍋ミニを使えば、加圧調理2分でOKという手軽さ(^^)




『タコとサトイモの煮物』も大人気。



ゆでだこ4〜5本
里いも 6個
しょうゆ大さじ1
砂糖  大さじ1
みりん 大さじ2
酒   50cc
水   50cc

これらを圧力鍋ミニに入れて加圧調理5分で
感動的なタコの柔らかさです♪



そして何よりも【マイクロスチーマー】を使った料理がおススメです。


スチーマーベースに好みの野菜を入れて・・・




上に重ねた中皿に、
オリーブオイル
ニンニクみじん切り
ツナ
牛乳
マヨネーズ  を入れます。






カバーをしてレンジ600Wで12分&余熱調理5分で

『バーニャカウダ』の完成〜(^^)




一番下のウォータートレイにはお湯が沸いた状態なので、
テーブルにこのまま出しても蒸した野菜が温かいままでした。



今日はレモン塩たれや味噌ベースのタレなど
4種類も教えてもらいましたョ。






焦げたりするのがダメ〜という『西京焼き』も
マイクロスチーマーにお任せです。


スチーマーベースには小松菜を・・・




上の段のコランダーに西京漬けを並べます。




これも同じくレンジ12分&5分余熱です。





折る程度焦がした西京味噌は美味しいのですけど、
蒸し上げた魚の身がふっくらと仕上がっていることに感激。




先週、うるめを使ってちょっと失敗した骨ごと食べる炊き込み。


今日は冷凍さんまを使って完ぺきでした〜。


レインボークッカー26cm浅鍋でさんまを焼いて・・・




米3合と水540cc
そして濃縮だし大さじ3の中へ秋刀魚を投入・・・




加圧調理20分で、中骨の行方がわからない炊き込みになりました。





小さなお子さんも、これなら安心ですね。



圧力鍋、マイクロスチーマー、
道具って大事です(^^)/




高知県 ブログランキングへ