らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

スタミナサラダ

タッパーウェアのボールの中で、一番大きなサイズ
『スーパーミックスボール』は色々と便利な製品です。


今日は『スーパーミックスボール』で作る
【スタミナサラダ】をご紹介します。


キャベツ  1玉(ざく切り)
きゅうり  3本(薄切り)
人参    1本(薄切り)
たまねぎ  1個(スライス)
ピーマン  1個(細切り)

これらをスーパーミックスボールへ入れます。



ちょうど上までいっぱいになりました。




そこへ塩大さじ2を振り入れます。




シール(ふた)をしたら必ず空気抜きをしましょう。




タッパーウェアは高い密封力が魅力の製品です。

全体に塩が行き渡るように、バンバン振ってくださいね。





30分後・・・底に水分がたまっているので、
それは捨てます。(およそ50cc程度出ます)



米酢    60cc
サラダ油 120cc を鍋で沸かして・・・




野菜へまわしかけます(^^)




スーパーミックスボールの本体の耐熱温度は100度なので、
熱湯を注ぐのは大丈夫ですが、さすがに油をわかしたものは
それ以上の温度になっているかも知れませんので、
直接タッパーウェアにかからないように、野菜にかけてくださいね。




ゴマを大さじ4振りいれて完成♪♪




良く混ぜてお召し上がりください。



それにしてもたくさんの量ですね。


しかし、これが大人1人で1日に必要な野菜の量の目安らしいです。



現代人は野菜不足に陥りがちですから、
こんな【スタミナサラダ】おすすめです。





さて、近所できゅうりが安かったので、
【甘酢漬け】も仕込んでおきました。


SSセット(大)にきゅうり1キロを入れます。




砂糖・塩・米酢を混ぜて注ぎます。




あとは密封しておくだけで、翌日にはお漬物になります♪



急ぐときはMMボール(大)にカットしたきゅうりで
漬けると早く漬かりますョ(^^)



30分後には、もう水が上がり始めてました。




明日もオフィスは朝から夜まで、予定&予約でいっぱいです。

明日も良い1日になります様に・・・。


高知県ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださいね。


高知県 ブログランキングへ