らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

味噌フェスタin高知

今日は味噌フェスタと題し、手作り味噌の講習会を開催致しました。
定員いっぱいの方にご参加いただき、心から感謝です。
私は味噌の仕込み方と、発酵食品から酵素を摂る話をさせていただきました。

こちらは白菜のお漬物をデモンストレーションするGマネージャー。
今年は「怒らない・太らない・諦めない」が目標らしい。

Iマネージャー&Oマネージャーと共にきちんとした出汁の取り方も。
おじゃこは4時間以上浸けないとカルシウムが出ないらしいです。

O西マネージャーはご主人絶賛の肉味噌をご披露下さいました。

Yマネージャーは味噌ドレッシングを教えて下さいました。

会場に来られた中で今月お誕生日を迎えられる方にはささやかにプレゼントも!

Kさんも喜んでくださいました。


炊きたてご飯に、お漬物、出汁をしっかり取ったお味噌汁、肉味噌・・・。
お待ちかねの試食タイムです。






皆さんに喜んでいただきましたが、我々はお腹すいて・・・。
一部のマネージャーさん達とランチに行きました。


会場で時間が足りず作れなかった五目豆をセンターに帰って作りました。

皆さんお疲れ様でした。