らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

食育教室

今日は土佐市新居小学校3年生の食育教室でした。
昨年子供たちが仕込んだ味噌の開封式。
せっかく作った手作り味噌を美味しく食べてもらいたくて、出汁もしっかりと
とりました。



4つの班に分かれて味噌汁の具もいろいろと工夫。

出来上がった味噌汁は、炊きたてご飯と一緒にいただきました。

試食は校長先生もご一緒にしてくださり、各班に賞状をご用意くださいました。
「彩りが良かったで賞」や「体に優しい味噌汁で賞」など・・・。
素敵な校長先生です。

最後は自分たちで作った味噌をそれぞれにお持ち帰り。
楽しい思い出になると共に、家でも自分たちが味噌汁を作ってくれると嬉しいです。


お世話になったYさんをはじめ、保護者の皆さんと担任の先生にも感謝です。
ありがとうございました。