らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

季節の手作り・・大寒

昨日は暦の上では最も寒い「大寒」でした。
全国的に春の陽気だったけれど・・・。
大寒の卵は昔から滋養強壮に効くと言われますし、痛みにくいとも聞きます。
風水では大寒の卵を食べると金運が上がるとか・・。(ホントかな?)
そこで大寒の卵30個を固ゆでして「卵のピクルス」を作りました。
甘酢に漬けるのですが、タッパーウェアなら常温で半年以上保存できます。
サラダやサンドイッチやタルタルソースに便利なんですね。

安芸市のMマネージャーからも「作りました〜」と写真が届きました。

卵を買いに行ったら豚もも肉が安かったので、ついでに「紅茶煮豚」も仕込みました。
豚もも肉を紅茶で30分煮て、合わせた調味液に漬け込みます。
冷蔵庫で保存しておけばかなり持ちますし、これまたサンドイッチやサラダ、お弁当のおかずにも最適。

NPO法人「ホップあきの会」からも食育風景の写真を送っていただきました。
通所生のみなさん、料理がとても上手になってますね。
また近々会いに行きたいと思います。

ポーズも決まってる!