らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

基本のたれはやっぱり便利

新しくご縁をいただいた方には、やっぱり味噌作りからスタートするケースが多く、今日も朝早くから味噌作りをいたしました。
自家製の味噌ができたら、味噌汁はもちろんのこと、常備しておきたい「肉味噌」がこのところのブームです。
T中マネージャーは昨日に引き続いて肉味噌のデモンストレーションをしてくださいました。
隣で私はゼリーの講習もしていて、聞いてる方にはステレオ放送(?)で・・。

左はオレンジジュースを使った「2色ゼリー」、右がT中マネージャーが作っている「肉味噌」です。

すでにベテラン組のM田マネージャーやWさんの姿もありますが、半分の方は新しくご縁をいただいた方々。濃縮だしや甘だれ、りんご酢を使ったドレッシングなどをお味見いただき、次回みなさん作ることになりました。


最後はささやかなランチを提供。
本日は「混ぜずに作れる焼き飯」「ジューシーに仕上がるハンバーグ」「スパゲティをあらかじめゆがかなくても出来るイカとタラコのスパゲティ」
デザートは「2色ゼリー」に「かぼちゃのプリン」まで。(デザートの頃には写真を撮って下さってたYマネージャーも撮影を忘れて・・・)

今日の新しい方をご案内くださったのはUさん。先日Uさんのお宅にお伺いしたら、こんな素敵なランチを用意してくださってました。とても忙しい方なのに、時間をくださってありがとうございました。
ちなみに使っている器は100円ショップのものもありますが、驚くほどの価格のものもあります。どれが高くてどれが安いかわかりますか〜?