らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

梅の季節

5月も中旬を迎えました。
そろそろ梅が店頭に並び始める季節ですが、今年は天候のせいか不作との声をお聞きします。
幸い毎年お世話になっている農家では例年通りに収穫できそうとの事で安心しています。

昨日はかるぽーとで「梅フェア」を開催させていただき、大勢の方々に梅の漬け方をお伝えさせていただきました。
みなさん上手く漬かると嬉しいですね。

これは去年漬けた梅。
左から「甘梅」「梅干」「梅ジュース」

ご参加の皆さんも真剣に聞いてくださいました。

今回もGマネージャーさんがクッキングを担当してくださいました。
梅サワーを使って「鶏手羽元の梅シロップ煮」です。
試食された皆さんからはあっさりと美味しかったとのことでした。

一方で年中かわらず作るものに「りんご酢」があります。これはドレッシングやお酢の物に最適ですが、土佐市のYさんからは黄色いりんご(王りん)でりんご酢にチャレンジしたとメールをいただきました。

どんな味になるのか楽しみですね。

人気ブログランキングへ