らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

いろいろな話題

6月は梅を漬けたり、冷凍冷蔵庫の片づけをしたり、忙しい毎日です。

梅はアルカリ性食品の代表で、例えば牛肉を100g食べたときに中和するのに必要な食品を考えると、キャベツならバケツ1杯、きゅうりなら約10本必要なのに対し、梅なら僅か5gで良いそうです。

家族の健康を考えて、みなさん梅をたくさん漬けてくださっていることは、お伝えさせていただく側からしても嬉しいことです。

今日はUさんの自宅へ訪問し、梅ジュースと梅サワー、甘梅を仕込んで参りました。

↓↓この梅ジュースの量は・・・!!

ピラミッドの様に積み上げてもみたりして・・・。

↓↓こちらはYさんの梅味噌とセンターの梅酒です。
今年はホワイトリカーではなく、鹿子島の玄米焼酎35℃で漬けています。

和歌山の完熟梅がそろそろ出荷の始まる頃ですから、忙しくなるのはまだこれからですね〜。

ちなみにこちらは先日かるぽーとでデモンストレーションしてくださった目の不自由なTさんの冷凍庫の写真です。

TKちゃんは晩ごはんの唐揚げをセンターで作って帰ったり・・・
(しかし珍しく自分で作ってます)

今月最初にレインボークッカーを買った方からは
「シチューとピラフを作りました〜」
と写真を送っていただいたり・・・

まあ、皆さんの食卓に手作りで安心な食事が次々と増えていく様子は、本当に嬉しいことです。

皆さんも写真撮ってお送りくださいね。

人気ブログランキングへ←←ポチッとしてくださいね