らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

よさこい真っ只中にもかかわらず・・・

今日は1ヶ月に一度の安芸市でのイベントでした。
よさこい最終日でもあり、お盆に入るこの時期にもかかわらず、集まってくださった皆さん、本当に
ありがとうございました。



今日はいろいろなテーマを持って、あらためてタッパーウェアの使いこなしをお勉強です。



デモンストレーションもしながらなので、いつもながら写真を撮り忘れてしまいます。
先ずは「ところてん」「梅の2層ゼリー」「ぷるぷる水羊羹」の作り方と試食から・・・。




今年もたくさんの方が梅も漬けて下さったし、こちらは「しば漬け」です。

添加物も使わないし色が割りと早くに悪くなりますが、それも手作り感があってGOOD!



こちらはタッパーウェアで大好評の「甘梅」残りのシロップ(ザラメが溶けて出来た汁)を使って「きゅうりの漬物もどき」です。

甘梅のシロップに切ったきゅうりを漬けるだけの手軽さで好評でした。



そんな漬物の漬け方を参加のYさんが丁寧に説明してくださいました。



熱心にノートを取る方はIちゃん。
向かって左は野菜作りなら安芸市でも名が通っていますHさん。
右は安芸市では有名なAさん。月末の選挙、応援してますよ〜。




参加の皆さんにお聞きしたところ「バーミックス」
「圧力鍋」[]
が大好き!という声が多く、その2つを使ってハムも作ってみました。
鶏むね肉とベーコンと酒&塩だけで作ります。



みんな今夜のおかずが決まったでしょうか?






そんな手作りも楽しむ中で、我が家ではたこ焼きパーティーをしたり・・・
((まわりにこぼれて汚い・・・))




センターの近くの久万川という屋台で、クマのような大将と一緒に飲んだり・・・



仕事も精一杯頑張りつつ、楽しみも忘れていません。





Sマネージャーは糀作りをしてましたが、麹菌ベーキングパウダーを間違えたらしく
「なんとかなるろ〜」って言いながらでしたが、なんとかなってるみたいです。




そんな麹菌とベーキングパウダーを間違えてしまってもきちんと仕上がってるSさんの糀に拍手〜と思う方はしたのバナーをポチッとしてくださいませ〜。
人気ブログランキングへ