らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

目が見えなくても・・・

今日はGマネージャーが3年に渡りお世話している視覚障害の皆さんが
センターへ圧力鍋の使い方を習いに来られました。

今回圧力鍋を買われたI藤さんご夫妻。
先に使っているT処さんも丁寧に説明をしてくださってます。

とにかく見ることが出来ないから、全て手で触って確かめながらです。
教えるT処さんも教えてもらうI藤さんも目は見えないのです。

I藤さんの旦那さんはGマネージャーから習ってました。

フタの開け閉めはもちろんのこと、普段のお手入れ法まで・・・。
ホントに皆さんの努力と記憶力とやる気には頭が下がる想いです。

タッパーウェアの圧力鍋は蒸気が出ないので、水を入れなくてもカレーが出来ます。
(取り扱い説明書には水分は250cc以上入れるとありますので、
基本的には正しい使い方をお願します)
今日は野菜たっぷりでルーも使わずカレーです。

こちらは旦那さんが炊いたご飯。
加圧調理3分でもちもちのご飯が炊けました。
(赤いお米は紅麹米です)


今日は祭日だし、私も今日は車に乗って来なかったので
旦那さんと赤ワインをいただきながら・・・のクッキングでした。


カレーの出来上がりはこんな感じ。
(すでに食べた残りの写真です・・・すみません)
ジューサーで絞った人参のカスも入れてます。しかし肉は入っていない・・・。

出来上がったら皆で遅めのランチ(早めの夕食?)です。

梅を漬ける話もすでにGマネージャーから出て、来月は皆で梅の勉強ですね。


そうして4時間弱の勉強を終えた5人は、夕方からコンサートへ
出掛けて行きました。
今頃、素敵な時間をお過ごしのことでしょうね〜。

いつもありがとうございます。


イベントスケジュールもご覧下さい↓↓
http://www.tupperware.co.jp/dbship/db.aspx?cms=10833

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回ポチッとお願します。
人気ブログランキングへ