らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

同じメニューで・・・

今日はセンターでクッキングの日でした。

バーミックスで生パン粉をたくさん作って・・・


ささみと豆腐とバーミックスでミンチにしての【チキンナゲット】


う〜ん、さすがに私は見るのも嫌になって来ました。(連日こればかり作って)

しかし、実際に食べるとやっぱり美味しいんですよね。
半分が豆腐だから柔らかいし、ヘルシーだし。



今日も5つ、つまみ食いをしてしまいました。




そして、またまたレンジを使って、ミキシングジャグだけで作る
マカロニサラダです。スピーディーチョッパーで細かくした卵入り!


そういえば、昨夜はTVでスピーディーチョッパーが紹介されました。



朝早くに「昨日TV見たんですが、買えますか?」とお客様も来てくださって嬉しい。





こちらは圧力鍋で煮たフキです。
皮をはいだり、板ずりしなくていいから楽ですね。





これはきゅうりと貝のヒモで漬けた浅漬け。
りんご酢(もちろん手作り)に干した貝のヒモを漬けてもどし、
その出汁が効いた浅漬けになります。





参加のみなさんも試食もしながらメモを取って勉強中。





お世話くださったOマネージャー、Iマネージャー、Yマネージャーも
残り物でランチです。





話変わって、梅酒を今年も作りますが、昨年からこんな焼酎を使わせていただいてます。

米焼酎35℃です。(1升=およそ3,000円)



普通果実酒はホワイトリカーで作りますが、私はこのところ本格焼酎です。
特にこの玄米焼酎は美味しいですよ。
(まとめて取り寄せ中。今日とりあえず12本注文しました。)



青梅を凍らせてから、氷砂糖とこの玄米焼酎で漬けます。
香り付けの黒砂糖も少し加えて、完熟梅が手に入ったら5〜6粒・・・。

毎年最高級の梅酒を楽しんでいます。




<梅の注文も受付中>

○青梅・・・山口県の神協産業㈱さんの自家梅=10キロ 4,700円
○完熟梅・・和歌山県の坂本農園さんの南高梅=10キロ 6,000円

それぞれ直送されます。
ご注文の方はメールかFaxでお申し込みくださいね。



ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回ポチッとお願します。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ