らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

子育て真っ盛り

今日はビビッドチームとチャリ姉えチームの皆さんで
手作りの勉強会を開催しました。

みなさん小さなお子さんを連れていらっしゃる方々で
まさに子育て真っ盛りです。

三つ子の魂百まで・・・
と言われますが、味覚も3歳までに出来上がると聞きますので、
今が大切なときですね。

先ずは巻き寿司から...

ワンタッチ寿司酢でサッと寿司飯を作って
高野豆腐はレンジでチン!と炊いて
かんぴょうはフライパンで煮付けて
椎茸の甘煮もレンジで作って・・・

そして巻き寿司を巻きました。

先日の40'sクッキングサークルで習ったもので
それぞれにきちんとだしを効かせてあるのでホントに美味しいです。


これはバーミックスとタッパーウェーブだ円(中)を使った
ベーコン巻きソーセージです。

小松菜のケーキも作って、みんなで試食。
皆さん、「今日早速に作ろう」とか「バーミックス欲しい」など
様々な思いが駆け巡っていました。

みんな〜頑張ってくださいね。


午後は今回圧力鍋を購入されたkさんが来られ、
圧力鍋の使い方をあらためて習ってました。
(ご本人の希望により顔出しはNG)


Kさんはご家族にいいものを食べさせてあげたいと
マクロビオティックも勉強しながら玄米食に取り組まれている様子。

そこで玄米に、小豆・黒豆・大豆・はと麦・押し麦を加えて炊いてみました。

ちなみに玄米は抗がん成分RBA(α‐グルカンの一種)が含まれているそうで
120℃まで加熱しないと抽出しにくいとお聞きしました。
タッパーウェアの圧力鍋なら、2気圧=120℃!
理にかなっています。

また、はと麦にはヨクイニンという成分が含まれるそうで
これは通称=イボころり、なんて言われます。

同じ玄米食も、豆類を入れることで美味しくヘルシーにもなります。

色々と楽しめそうですね。


私のおすすめは「アマラント」です。

思い立って今日注文しましたが、このアマラントは
カルシウム・カリウムマグネシウムを豊富に含み
鉄、亜鉛等のミネラルや食物繊維
そしてビタミンB2、B6、葉酸等のビタミンも多く、
同類の穀類では高い栄養価を持っています。

まとめて買いましたから欲しい方は言ってくださいね。



ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッとお願します。
人気ブログランキングへ