タッパーウェア 中村DBのブログ

タッパーウェアを使った料理・保存食などご紹介しています。

わらびもち

暑い季節になると冷たいお菓子が欲しくなります。

今日はパールアガーを使って「わらびもち(もどき)」を作りました。

明日、南国でクッキングサークルを開催するのですが、
(明日はみんなで春巻き作り・・作ってお持ち帰りコース)
ある方から「中村DBのわらびもちを期待して行きます」なんて
言われてしまったので、そうなるとリクエストに応えたくなって・・・。

ちなみにパールアガーというのはこんなパッケージです。

いわゆるゲル化剤ですが、ゼラチンが動物性(牛骨や豚皮)であるのに対し
パールアガーは植物性(紅藻類=カラギナン)です。

寒天は同じ紅藻類ですが、固く弾力性がないのでゼリーが崩れますが
パールアガーはその点、食感が楽しめます。
しかも常温で固まるので夏の暑い季節に持ち歩いても溶けにくく
とても便利なのです。


使い方のポイントは砂糖と粉末混合させておくこと。
そうすることで溶かしやすくなります。


今日はわらびもちの様な食感を出すため、片栗粉と砂糖、そしてパールアガーを混ぜて

そこへ「すいおう青汁」まで加えます。

「すいおう青汁」は只今大人気の製品。
6,000円

食物繊維がたっぷり、生きて腸まで届く有胞子性乳酸菌、
善玉菌に栄養を与えるビール酵母、その3つを配合しており、
お通じの改善に必要な要素をしっかり含んでます。

今日のわらびもち(風)は野菜不足が気になる方やお通じすっきりを
目指す方におすすめ!


MMボールでしっかりと粉末混合。


水に溶かします。
バーミックスを使えばサッと溶けてムラが出来ません。


沸騰直前までシリコンスパチュラで攪拌しながら沸かします。
適度なとろみがついてきます。

SSセット(小)に流し込んで冷やせば出来上がり!!


明日、きな粉をまぶして皆さんに食べていただこう!


いよいよ6月も後半戦。
みなさん頑張りましょう。


人気ブログランキングへ←こちらのバナーを1日1回ポチッとお願します。
     そうするとポイントが加算されます。