らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

アイスクリーム  

このところ連日猛暑続きですね。

そこでセンターでもアイスクリームを作ってみました。

先ずはアングレーズを作ります。
本来は卵黄で作るのですが、白身が余るとややこしいので全卵で。
砂糖とよ〜くすり合わせます。

今日はチョコレートアイスなのでココアを投入
(本当は刻みチョコレートをあとで溶かすのですが・・・手抜き)

牛乳を加えてさらに攪拌

それを弱火にかけます。
焦げ付かないようにシリコンスパチュラで鍋底から混ぜながら・・・

ちなみにこちらは抹茶アイスバージョン

沸騰させない程度に火を通したらとろみが付くので
氷水で冷やします。


ホイップした生クリームを合わせて


フリーザーメイトで冷凍庫へ・・・。


出来上がりはこんな感じです。超旨い!!
乳化剤も添加物も無し〜。


午後は天王クッキングサークルで「春巻き作り」180本。
写真を撮る余裕が無くて、せめてゲストさんが連れて来られた
赤ちゃんと・・・。


そしてまた今日は嬉しい事がありました。
北海道から「ブログ毎日見てます」と美味しそうなアスパラが届きました。
Kさ〜ん、ありがとうございました。
お礼に近いうちにこちらの美味しい焼酎を送りますよ〜。


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと!!
人気ブログランキングへ