らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

収納のポイント & 6月最後のイベント

タッパーウェアで冷蔵庫や食品棚、押入れなども整理をすることを
いつもおすすめしていますが、なかなか片付けが苦手・・・という方に、
収納のポイントをご紹介いたします。

①収納は、片付けではなく、取り出すためと考える
②モノを関連付けて収納する
③自分なりのルール作りをする
④多機能よりも実用性を選ぶ
⑤「あの人に見られると恥ずかしい」と考える
⑥不要なものを捨て、その状態をキープする
⑦定位置、同じところに同じものをいつも置く
⑧いつも使っているもの(アクティブ)と使っていないもの(アーカイブ)を把握する
⑨3年使っていないものは「セレブ捨て」
⑩家の価格を考えて片付いていないスペースの値段を知る

そんな感じだそうです。

考えてみるとタッパーウェアの製品なら、この10ヶ条に対し
理にかなっていると思うのは私だけではないと思います。
ご参考までに・・・。


さて、今日は上半期最後のかるぽーとでのイベントでした。

7月の可愛い新製品も届きました。

  



メインはレインボークッカー・プレミアムの使いこなし講習でしたので
この頃人気のレシピをあらためて勉強いたしました。


Sマネージャーはデミグラスソースを・・・

デミグラスソースって簡単に手作り出来るんですねぇ・・。


バーミックスも7月のセールを最後に販売終了です。
18年間のご愛顧に感謝して、今が「底値!」ですよ。



Iマネージャーは定番の「ハンバーグ」をご紹介くださいました。


私は高校卒業後、レストランに就職しましたが、その時にチーフから
「ハンバーグを作る際にポイントが2つある」と教わりました。

1つは生地を仕込む際に手早く粘りを出す ということ。
ついつい手で捏ねてしまうハンバーグも、バーミックスを使えば
本当にジューシーに仕上がります。

そして焼くときには両面に焼き目を付けて肉汁を閉じ込め
オーブンで蒸し焼きにするのが理想
です。
そんな手間をレインボークッカー・プレミアムなら
「7層構造の熱効率で、焦げ目をつけながらオーブン効果が加わる」ので、ふっくらとジューシーに焼けるんですね。


デミグラスソースをかけて仕上げれば
う〜ん。。レストランの様です。



そして目からウロコの料理が「昆布じゃが」でした。


レインボークッカー・プレミアムは全面7層の熱効率の良さから
弱火で調理が可能ですから、光熱費の節約はもちろんのこと
煮物が煮崩れずに料理が上手くなった気がします。
さらに食材の水分や旨みを逃がさない<ウォーターシール効果>で
水を入れなくても肉じゃがが出来ます。

「お肉食べられない・・・」という方にお答えするために
Gマネージャーが考案されました。
「昆布肉じゃが」→「肉入ってないでしょ?」→
「それなら『昆布じゃが』というネーミングで・・・」


たまねぎ・人参・昆布と紅麹塩を入れて


一番上にジャガイモを入れて

沸騰したら弱火で20分・・・一度もフタをあけることなく仕上げました。



Nマネージャーは「パエリア」を教えてくださいました。


この度、新しくマネージャーへ昇格されるTさんも美味しそうに試食。
「ブログに載せるよ」とカメラを向けたらこのポーズ。

6月も皆さんお疲れ様でした。
おかげ様で良い結果で終えることが出来そうです。


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださればポイントが計上されます。

人気ブログランキングへ