タッパーウェア 中村DBのブログ

タッパーウェアを使った料理・保存食などご紹介しています。

圧力鍋

毎週木曜日は「フレッシャーズABCコース」を開催中。


詳しくはイベントスケジュールをご覧下さい
↓↓↓↓
http://www.tupperware.co.jp/dbship/db_schedule.aspx?cms=10833


そんな中で今日の午後は「圧力鍋コース」でした。

タッパーウェアの圧力鍋は

①オールステンレス製
②3重の安全構造
③何といっても蒸気も出ない

その様な特徴があります。

49,000円


◆◆豆知識◆◆

圧力鍋はその昔、フランスのパパンという物理学者が発明しました。

日本で一番高いところといえば富士山の山頂ですが、
気圧の低い山頂では、お湯が87℃で沸騰するそうです。

そこで逆に人工的に気圧を高めれば沸点が上がる・・・
それを利用したのが圧力鍋というわけです。

タッパーウェアの圧力鍋は2気圧まで加圧して使用しますが、
その際沸点が120℃まで上がるそうです。

高温で調理できるので、短時間で火が通るという原理ですね。



その上で蒸気が出ないという事を利用して
水を一滴も入れずにカレーをいつも5分で作っています。
(取り扱い説明書には250cc以上の水分を入れるよう記載されていますのでご注意ください)


今日はたまねぎを6個に人参2本、牛肉を300g入れて・・・

たまねぎからの水分だけでカレーになりました。

たまねぎの甘さ引き立つ、コクのあるカレーになります。


たまねぎは火を通すと甘くなりますが、あれはオリゴ糖の影響でしょうか!?
オリゴ糖は整腸作用があると聞きます。
オリゴ糖たっぷり摂って「食べることが薬」・・・となると嬉しいですね。



ブログランキングに参加しています。
下のバ人気ブログランキングへナーをポチッと!