らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

レインボークッカーで煮物

毎週木曜日は「スタータークラス」です。
タッパーウェアの基本を勉強していただきながら料理も含め
楽しい時間を過ごしていただいてます。


こちらはレインボークッカー19cm深鍋で『肉じゃが』

焦げ目が必要ない料理の場合、レインボークッカーでは
材料を全て入れてから中火にかければOK!

ジャガイモ・にんじん・たまねぎ・糸こんにゃく、牛肉を入れて
濃縮だしと砂糖だけで味付け(水は入れない)


こちらは新製品の13cm片手鍋でカボチャの煮物です。
鍋いっぱいのカボチャとむきエビを入れて・・・

大さじ2杯の甘だれと大さじ2杯の水だけを加えて中火にかけます。


レインボークッカー・プレミアムで煮物をする場合、
中火でかけて沸騰したら弱火に落として、それで十分な火力です。
しかも煮崩れずに調理ができて感動的!


『カボチャの煮物』
(煮崩れることなく、僅かな調味料と水分で味が全体についてます)


『肉じゃが』
(鍋ごと逆さにしてお皿に出しましたので・・すみません)

しかし、お水を一滴も入れなかったのに、ちゃんと煮汁が出来てます。



レインボークッカー13cm片手鍋の隠れメニューに『おかゆ』があります。

一握りのお米とたっぷりのお水を入れて、IH調理器で
初めからとろ火(炎1)で1時間タイマーをセットしておけば
吹きこぼれることなくおかゆが出来ます。



午前中から続いたスタータークラスとキッチン見学のあと、
夜は仕事帰りの方々が味噌を仕込みにやって来られました。

糀から仕込む方・・・


小さなお子さんと味噌作りを楽しむ方・・・


今夜は40キロの味噌を作りました。



高知県人気ブログランキングに参加中です。
今週から愛媛県も担当エリアになりました。
下のバナーをポチッとお願します。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ