らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

太らない方法・・その2「酢」

タッパーウェアでは今の季節「りんご酢」を作ります。
りんご酢を作っておけば、お酢の物やドレッシングのベースに
とても便利ですし、甘だれと混ぜると南蛮風の味付けが簡単に可能です。

・・で、りんご酢を初めて作る方に良く言われるのが
「そんなにたくさん使えません・・・」

確かに米酢を1升瓶で買うことはあまり無いですね。
私たちがおすすめする分量は米酢1升が基本なので最初は驚かれます。

しかし、お酢は毎日15cc摂るといいとのこと・・・。

毎日大さじ1杯(15cc)だと、1年間で5,400cc(1升瓶3本分)です。

そう思えば大した量ではありません。


ところで、お酢には内臓脂肪を減らす働きがあると聞きます。
毎日お酢を15cc(水で薄めて)飲むと、3ヶ月程度で変化があったという方も
多くいらっしゃいます。継続して摂取することが効果があるわけですね。
(このことはミツカン酢のHP上でも掲載されています。)

これはお酢に含まれる「酢酸」の効果らしいのですが、
TVショッピングなどでは『黒酢』に注目が集まります。

黒酢』には「酢酸」の効果に加えて「アミノ酸」を摂取出来るので
健康に良い!と言われるようです。

そこで・・・!
タッパーウェアからはこんな製品が出ています。

恒順香醋8年熟成
8,900円



黒酢の中でも中国は鎮江で作られ、8年間の熟成期間を経て出荷される
大変貴重な黒酢です。

恒順香醋の『酢』の文字は『醋』を使っていますが、これは発酵に
21日間を要するという意味で、『昔』という文字をバラバラにすると
『十十一日』になりますね。(なるほど・・・)


8年間の熟成を経た恒順香醋には必須アミノ酸が豊富に含まれています。

健康のためにもぜひ、おすすめです。
もちろん、料理にもお使い下さい。


また、黒酢独特の香りが苦手・・・という方にはこちら


恒順香醋8年熟成カプセル
4,000円(93粒入り)


93粒ですから毎日3粒で1ヶ月分です。
なお、3粒は恒順香醋8cc分ですので、大さじ1杯の摂取を・・・
という方は朝晩3粒、合計6粒をおすすめします。


「お酢を継続して摂取する」


これをお試しいただくと良いかも知れませんね。


明日は、太らない方法・・その3=野菜と酵素についてです。



高知県人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッとお願します。
人気ブログランキングへ