らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

料理法・・その2「煮る」

肉じゃがに代表される「煮る」という料理。

普通、肉じゃがを作る時は・・・

お鍋を火にかけて予熱し、油をしいてお肉を炒めます。
野菜を入れてかるく炒め、出汁を加えて醤油・みりん・酒・砂糖などで味をつけ
沸いてきたら弱火にして(アクとりして)落し蓋をして煮ます。

出来上がった肉じゃがはお汁も多く、食べた後で残ったお汁が勿体ないと
ごはんにかけて食べたこともあります。


さて、タッパーウェアの7層鍋「レインボークッカープレミアム」です。

全面7層構造のレインボークッカーでの肉じゃがは
火にかけることなく材料を全て入れます。

↑写真は13cm片手鍋ですが、これは入れ過ぎ・・・
 Sマネージャーが勢いあり過ぎてこんな状態でした。

素材の持つ水分だけで十分ですので、ダシを入れる必要はありません。
手作りのだし醤油「濃縮だし」を回しかけてからふたをして
初めて中火にかけます。
熱効率が高いので、強火は一切必要ありません。

沸騰したらほとんどの料理は弱火で大丈夫ですから、光熱費の節約にもなります。

沸騰後、弱火に落として14〜5分、途中一回もフタを開けることなく
肉じゃががきれいに出来上がりました。

大人数なら19cm深鍋などで作るといいですね。


煮物をする際に、レインボークッカーなら必要最小限の水分で出来るので
調味料も最小限で大丈夫です。
たくさんのお汁でグツグツ煮ないため、煮崩れの心配もありませんね。

だんだんと寒くなってきましたから、温かい煮物を簡単に作ることが
出来るのは嬉しいものです。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッとお願します。
人気ブログランキングへ