らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

カタログの渡し方

新しい方々とのたくさんのご縁をいただいた11月も終わり、
今日から暦の上では12月です。

毎週木曜日は「スタータークラス」として、タッパーウェアの基本的な
使いこなしをお伝えさせていただく、初心者向けのスケジュールです。


市販のプラスチック容器と本物のタッパーウェアの違いについて・・・

タッパーウェアの密封力を使って出来ること・・・

色々な観点から、私なりのタッパーウェアに対する想いをお伝えさせていただいています。


毎回同じメニューを繰り返し繰り返しお伝えしてきた「大感謝祭」も
残すところ土曜日のファイナルだけとなって、何だか寂しいものです。


さて、私たちは訪問販売のスタイルをとる仕事なのですが、我々に限らず
カタログをお届けさせていただくことが、商売のスタートですね。

先ずは製品を知っていただくことからです。


この仕事を始めた当時、おひとりの方へカタログを1冊・・・と渡していましたが
先輩方から「おひとりに5冊お渡しするのよ」と教えられました。



『ひとりに1冊の場合』


受け取った方の立場だと
「何か買ってあげなくちゃいけないかしら?」と
思わせてしまいますし、渡した側も次回お会いした際
「見てくれた?」
「欲しいもの無い?」

となります。
これはちょっと押し売り的になるかも知れません。



『ひとりに5冊の場合』


「私がおすすめしている製品のカタログだから、
貴方の周りの方へお配りいただけませんか?」と言えますね。

受け取った方から見ると「あら?私は買わなくても配ればいいの?」
と気が楽です。



商売をさせていただいていてありがたいのは、勿論お求めいただくことです。
しかし、お客さまをご紹介くださることも本当にありがたいものです。


自分の仕事をたくさんの方に知っていただく努力という方法として
『カタログ5冊活動』を18年間心がけているつもりです。


明日は今年最後の四万十市です。
今年も残り1ヶ月・・急に寒くなりましたが頑張りましょう!


高知県人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ