らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

本山小学校での食育授業

昨年から通わせていただいている本山小学校へ
今朝は5年生との朝食作りに行かせていただきました。

高知市よりも気温が3〜4℃低くて、調理室は凍える寒さでしたが
子供たちと楽しく調理が出来ました。

朝食ですから
ご飯・焼き鮭・卵焼き・味噌汁・・を子供たちの力だけで作りました。


ダシの取りかたや焼き魚に大根おろしを添えるのは何故?とか
お味噌汁は何故沸かしてはいけないのか、5色の食材についてなど
5年生でも理解できる内容を話させていただきました。


「早く食べたい〜」


今月はまた弁当作りに行かせていただきますね〜(^^)



高知県人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッとお願い致します。
人気ブログランキングへ