タッパーウェア 中村DBのブログ

タッパーウェアを使った料理・保存食などご紹介しています。

製品紹介「タッパーウェーブ丸型(大)」

タッパーウェアと言えば「密封容器」のイメージが強くありますが、
優れた調理器具も多く扱っています。

その中でも私が好きな製品のひとつに「タッパーウェーブ丸型(大)」があります。


安全で安心な原材料を使用し、耐熱温度は−30℃〜180℃の
電子レンジ専用の調理器具です。

カバーを開けると中にはコーンを付けて、ちょうどリング型の空間が
作れるようになっています。

途中で混ぜることが出来る料理なら、このコーンは使わなくてもいいのですが、
今回の様に、レンジで4分で出来るケーキなどはコーンがポイントです。


そもそも電子レンジというのは庫内を1秒間に24億5千万回振動する
電磁波が飛び交っています。
その電磁波が水分を含んだものを通過する祭に摩擦熱となって
食品を加熱する仕組みだそうです。

ちなみにこの電磁波の特徴を良く考えて、コーンが付属しています。

コーン無しで加熱すると、容器のまわりの方ばかり過熱されるのですが
コーンを付けると、周りからも内側からも加熱され、ムラが無くなるということです。

(この製品を考えた人は素晴らしい!!)

ちなみに電子レンジを使ってブレーカーが落ちた経験のある方は
「レンジって電気代が高そう」と感じている場合もありますが
500Wのレンジの場合、4分で出来るケーキの電気代はおよそ2円です。

上手に使えば光熱費の節約にもなりますね。


そして電子レンジの特徴を知ると、
お赤飯やマカロニグラタン、焼きそば、大福・・・
電子レンジで簡単に作ることが出来ます。


今日はそんなことも勉強しながら、日曜日のイベントを開催していました。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださるとランキングが上がります。
よろしくお願いします。

高知県 ブログランキングへ