らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

小学校の食育授業 6年生

熱い想いを持った校長先生がいらっしゃる本山小学校へ
昨年末から食育授業に行かせていただきました。
今日は最後の6年生とのお弁当作りでした。


全国的に寒さが厳しい中、例に洩れず本山も雪景色でした。

調理室の中は氷点下・・・。
子供たちは寒い中で勉強頑張ってるのだとあらためて感心・・・。
今回担当したGマネージャーがせっせと準備にあたってくださいました。

お弁当のメニューは基本的に子供たちが考え、自分たちだけで作るので
私たちは一切手を出しません。

しかし、タッパーウェアの我々ですから便利な調理道具は持参し、
子供たちにもスピーディーチョッパーは大人気です。



個人的にもお弁当に入っていると嬉しい「スパゲティ」は
電子レンジを使ってタッパーウェーブで作りました。

固いままのパスタと熱湯、タマネギスライス、ウインナーを一緒にチン!すれば
簡単でしたね〜。



出来上がった料理をランチケースに詰めていきます。


子供らしいお弁当に校長先生も感激していらっしゃいました。


もちろん洗い物も自分たちで。
水が冷たかったのにホントによく頑張りました。

このお弁当作りはご飯を炊くところから片づけまでを1時間で済ませ、
残りの時間はサプライズメニューで『レンジでチョコレートケーキ』です。

タッパーシェフ・プロを使う手つきもなかなかのものでした。

やはり校長先生はカメラを持って付きっ切りです。



そして素晴らしいのは子供たちが作ったお弁当を担任の先生のみならず
校長先生もご一緒に召し上がるということ。

4回の食育授業のたびにご自分たちの給食も止めてご一緒くださいました。


出来上がったケーキがこちら

我々が作るより上手!?な感じでした。

将来、この子供たちの中からパティシエが誕生するかも・・・なんて
冗談をいいながら楽しいひと時でした。


今回の食育に際し、お世話くださった地域の食改の皆さん、先生方、
そして製品を提供くださった日本タッパーウェア㈱にあらためてお礼申し上げます。

これからもタッパーウェアを通じて、子供たちの食に関するお手伝いを
積極的にさせていただきたいと思います。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださるとランキングが上がります。
よろしくお願いします。


高知県 ブログランキングへ