らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

鶏のブラウンソース煮&ホワイトシホンケーキ


デミグラスソースは、ケチャップと赤ワイン、ウスターソースをベースに
手軽に作る事も出来ますが、今回は市販のデミグラスソース缶を使って
アレンジした『ブラウンソース』を新しいディーラーさんと作りました。

タマネギ・ピーマン・トマトなどの野菜たっぷりに市販のソースを加えます。

圧力鍋で加圧調理のあと、タッパーシェフプロのマッシャーで滑らかに・・・。

その間に鶏もも肉を焼いておいて

出来上がったブラウンソースで再び10分ほど加圧料理すると
お箸で切れる柔らかさのステキな一品が出来ます。


一方で、広島のDBさんから教わった『ホワイトシホンケーキ』が大好評です。

タッパーシェフプロのウイスクでメレンゲもきめ細かく簡単です。

卵黄を入れないので真っ白!

牛乳とサラダ油を加えてさらに混ぜ、レインボークッカー17cmで焼きます。

中央の芯はアルミホイルの芯を短く切ったもの。
知り合いの水道工事の業者さんにステンレスで作って欲しい・・・。


IH調理器の【スポンジケーキ機能】できれいに焼けました。


明日はレインボークッカー体験料理会のファイナルです。

高知県人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッとよろしくお願いします。

高知県 ブログランキングへ