らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

もろみ納豆

先日、広島へ行った際に教えていただいた「もろみ納豆」

すっかりハマッテイマス。

保存食入門セットの中にある『MMスクエア#2』へ
もろみ・納豆・刻み昆布・しょうゆ・みりん・酒・オーガニックシロップを入れ
よ〜く混ぜたら密封して5〜6日寝かせます。

コレさえあれば、ご飯が何杯でもいける!と多くの方から喜んでいただきました。


ちなみに現在、塩麹が流行っています。
体内の酵素不足がおこらないように、日頃から発酵食品を
多く食べることがやっぱり大切なんですね。

日本の3大発酵食品は
①味噌
②納豆
③ぬか漬け
です。

「もろみ納豆」は酵素を補う意味でもとてもいい食品だと思います。


月末に『春祭り』を計画しているのですが、
それに向けて「焼肉のたれ」も作りました。

タッパーシェフプロのクイックプロセッサーでニンニクを細かくして

醤油・すり胡麻・胡麻油・砂糖と共にマキシデコレーターへ仕込みます。

1ヶ月ほど寝かせると味がなじんで美味しいタレになります。

添加物をなるべく摂らない食生活を目指しましょう!


ちなみに私、醤油は小豆島の正金醤油さんの2年半熟成を愛用させていただいています。


明日はタッパーシェフプロフェアです。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをポチッとよろしくお願いします。

    
高知県 ブログランキングへ