らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

安芸市にてイベント

今日は安芸市へ行って参りました。

こちらはGマネージャーのお膝元・・・。
努力の甲斐あって、新しい方が増えてました。
(Gマネージャーご苦労様です)


「調理器具からタッパーウェアのファンになってくださった方が多いので、
密封容器の基本的な使いこなしをお話くださ〜い」
とのリクエストに応え、大好きな「保存」のデモンストレーションをしました。

ご参加の方の中には

「生姜が気がつくと傷んでいる」
「葉物野菜がすぐに傷む」
「タマネギが半分残ったらラップで包んで・・しかし無駄にしてしまう」

といった話を聞かせてくださる方もいらっしゃいました。

タッパーウェアは完全密封の容器です。
野菜の保存は
①温度管理
②湿度管理
③呼吸量の管理
をきちんとすれば良いのですね。

すのこを敷けるタッパーウェアで是非とも上手な保存をお試し下さい。


基本的なデモンストレーションの後は、連日各会場で同じメニューです。

ご飯をポンジュースで炊くのと同時に

すのこを使ってジャガイモを同時に蒸したり・・・

人参スープを圧力鍋で作ったり・・・


はい、各地で同じ内容でお伝えさせていただいております。


ところで今日はたくさんの雑学もお話させていただきました。
圧力鍋で炊き込みご飯を炊くのも美味しいのですが、
タコ飯っていうのは良いですよね。

圧力鍋ならタコも柔らかく炊けます。

・・・で、タコはオスよりもメスの方が身が柔らかく美味しいってのは
皆さんご存知でしょうか?

しかしどうやってオスとメスを見分けるのか・・・。

それはブログ上では掲載しないでおきます。

ご興味のある方はイベント会場へお越し下さいませ(^^)/~
  
イベントスケジュールはこちら↓↓
http://www.tupperware.co.jp/dbship/db_schedule.aspx?cms=10833

高知県人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッとお願い致します。
    
高知県 ブログランキングへ