らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

梅の黒煮

昨日までの2日間、愛媛県八幡浜市宇和町に行って参りました。

昨年10月から通い始めましたが、今回は計30名の方がお集まり下さり、
楽しく時間を共有させていただけましたこと感謝しています。


そんな愛媛で今回最大の収穫は『梅の黒煮』でした。


青梅とザラメを3時間弱火で煮込んで作るとの事ですが、
私のために1年物と2年物を用意してくださって
お土産に持たせてくださいました。

食べた感じは、梅肉エキスとプルーンを足して2で割ったようなもの。
2年物は本当に美味しく食べられます。


梅は加熱することで生成する「ムメフラール」という成分を持っています。
これは血流を改善する効果を期待できるそうです。

昔から青魚を煮るときに梅干を一緒に入れますが、
本来、青魚も血液サラサラ効果を言われるので、
梅干を一緒に煮るというのは理にかなっているのでしょうか・・。
昔の人の智恵はすごいものですね。


今回教えていただいた「梅の黒煮」はそのムメフラールを摂る上で
理想的かもしれません。


愛媛の皆さん、ありがとうございました。



高知県人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーを押してくださるとランキングが上がります。

高知県 ブログランキングへ