タッパーウェア 中村DBのブログ

高知県でタッパーウェアの代理店をしています。毎日の様子をご紹介しています。

パールアガー8&16

連日、夏のデザートなどをお伝えさせていただいています今月、
今日は松山市まで行って参りました。
長距離を走っても向こうで待ってくださる方々が居てくださってこそだと
いつも感謝の気持ちです。

さて、ゼリーやムースを作るときは通常ゼラチンや寒天を使います。
ゼラチンは暑い日に持ち歩くと溶ける心配があり、寒天はちょっと面倒・・という時、
パールアガーがおすすめです♪


富士商事㈱さんが扱っている商品で、海草を原料としたゲル化剤です。

パールアガーの特徴は固まると溶けにくいこと
そしてゼラチンの様に水でふやかす手間も省けることです。

80度以上まで加熱すると固まる性質があります。


「パールアガー8」は常温で素早く固まります。
「パールアガー16」は固まるスピードを遅くしてあるので、
2色ゼリーの様に2層に分けながら固めたいときに便利です。
こちらは冷蔵庫で冷やすと固まり、一度固まると溶けにくさは同様です。

微妙な食感の違いもあるので、作りたいものに合わせてご利用下さい。

それぞれ高知オフィスでまとめて取り寄せています。



ところで、週末開催した『七夕キャンドルナイト』ですが、
その後皆さんとFBでつながって、若い方々のエネルギーに元気をいただきました。

次回は9月29日(土)に『お月見パーティー』を計画中です。



高知県人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッとお願します。


高知県 ブログランキングへ